薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

2019-01-01から1年間の記事一覧

【 2019年 ありがとうございました 】

2019年は、チャレンジと土台作りの1年でした。『自分らしく生きる』と、決めて、チャレンジや行動することを通して、色んな感情に出会い、“自分”というものを知った1年だった気がします。合同会社設立、おうち薬局開局、ゴミヒライイベント主宰、等々。悩み…

“区切る”習慣

年末ですね^ ^ ひとつひとつの物事を振り返ると、 想いやストーリーがあって、 ひとつひとつに感謝が溢れます。 昨日、薬局の仕事納め、 おうち薬局は、31日に最後のFacebook配信です。 2019年1年間の区切り。 “期限を区切る” って、冷たい言い方にも聞こえ…

自分と大切な人と健康と

祖父母の入院や、周りの大切な人の体調不良、が続き、 改めて『健康』について考える年末を過ごしています。 家族が『健康』でいてくれるからこそ、 自由に好きなことができて、 友達が『健康』でいてくれるからこそ、 お互いの成長に目が向けられる。 “健康…

大きな“ギフト”

結果はどうであれ、 思いっ切り真剣に取り組んだ後は、 必ず大きな“ギフト”がある。 それが、 欲しい!と思った時に手に入らなかったり、 目に見えるものや、 自分が想像したこと、ではないかもしれない。 今の自分の出来ることの中で 『これが最良だ!』と…

“幸せになるための”予防医学セミナー

リアル参加、オンライン参加の方を合わせて 24名の方にご参加頂き、 感謝感謝の中で、開催させて頂きました!! ------------ ご縁する皆さまに、 “本物の情報”に触れて頂き、 少しでも『健康』と『幸せ』について 考えるキッカケを提供したい!! ---------…

【無事に修了しました!】

先日、約3.5ヶ月間のソーシャルミライデザイン講座を修了しました^ ^『#ソーシャルデザイン』という言葉を初めて知り、その分野の最先端でご活躍されている講師の永田 宏和さん、西村 勇哉さん、廣水 乃生さん、フィールドワークを通して、愛情いっぱいに関…

【 12月22日 #予告映像公開! 】

◆◆予告動画 公開中◆◆ https://www.facebook.com/groups/tanukino.yourpharmacy/permalink/829834470783561?sfns=mo ついに‼️明後日開催‼️‼️櫂作 奈都子先生 × #おうち薬局 プレゼンツ----------------------------------『幸せ』と『健康』のための1day-----…

【 たった1つ”行動”すること 】

尊敬する方から勧めて頂いた本✨ 読み進めてます^ ^ 結局は、 ”自分がどう在りたいか” というところが全てなんだと感じます。 ただ、 自分の無意識や、 自分の可能性に 気付いていなかったり、 『本当はどうしたいか?』 選択肢がないと選べない。 “正しい知…

【 大好きな人と大好きな時間を過ごすこと 】

単純に、 世界のみんなが、 大切な人と過ごす、 ”当たり前の日常” を より長く、 より幸せに感じて 生きていけたら、 世界が“幸せ”で包まれると思うんです。 “幸せ”と“健康”の勉強すると、 『大切な人との時間を、 大切に過ごすことができる』 と知りました^…

新しいことへのチャレンジが脳を活性化する

人間の身体は 20 万年前からほぼ同じ構造だけど、私たちが1日に受け取る情報量は”江戸時代の1年分”とも言われている、のだそう。 情報に溢れた毎日の中で、1分1秒、自らで選択し、人生をつくっていく。 その中で、新しい行動を始めたり、苦手なことに…

幸せになりたーーーい!!

/幸せになりたーーーい\ってよく言うけど、そもそも“幸せ”って人それぞれ。自分にとっての“幸せ”が、相手にとっての“幸せ”じゃなかったり。私も、自分にとっての“幸せ”を相手に押しつけて、結局、不幸せになった経験があります。(これも解釈ですが)なんと…

時間の使い方は選択できる

『時間』は皆平等で、有限だからこそ、使い方は自分で選択できる。 大切なことの順番や、自分の人生理念や価値観を明確にしておくことで、よりはやく、満足のいく時間をつくることができる。 誰かが、“人生は壮大な暇つぶしだ”と言っていたけど、どうせなら…

薬局でできる健康検査

私の最近の流行は… ”今の自分を知ること!!” 11月から携わらせて頂いていた新規薬局がついにオープン❤️ 最新の調剤機器類と共に、 ・体組成計 ・骨密度計 ・ストレス測定計 ・血圧計 ・血糖値(HbA1c)測定計 が入りました!! 以前から、セルフメディケーシ…

忙しさと“習慣”

時間の使い方は、 自分の選択だし、 自分の優先順位なだけだから、 “忙しい”って言葉は、 あんまり使いたくないけど、 ここ最近、 忙し過ぎて、 何をしてるのか 訳わからなくなる時もあるけど、 そんな時に、 今年意識して身につけてきた 『習慣』 に助けら…

【 夢の大共演 】

昨日は、第39回おうち薬局。初配信をした思い出の場所で配信です^ ^おうち薬局を始めて10ヶ月、私たちの“師”である櫂作先生にご出演頂きました。゚(゚´ω`゚)゚。!!✨めぐみちゃんが『予防医学』に出会って4年、ほまれが2年。それぞれに、たまたま同じ“予防医学セ…

商店街の”定例会議”から学ぶこと

10月から、ソーシャルデザインチームで関わらせて頂いている【三和本通商店街】。今日は定例会議に参加させて頂きました^ ^大きなイベント(押しチャリンピック)を終えた後の、皆さまの振り返りと、次のイベントについて、商店街内外のたくさんの皆さんでアイ…

メタボリックドミノ

図1. メタボリックドミノの概念図 (出典:日本臨床 61(10) p.1837(2003)) 『メタボリックドミノ』って、ご存知ですか?? 今日は、循環器内科の先生の“自分の血管を守るには?〜動脈硬化を予防するためにはどうすればいいか”という健康セミナーに参加し…

安全なコンビニ

一人暮らしを始めたとき、本気で“安全なコンビニがあったらいいのにー!!!!“って思ったことを思い出します^ ^ もっともっと【安心・安全】の価値観が形になっていきますように✨ ◆ 全て植物性の商品を提供するヴィーガンコンビニ&ファミレス「VEGAN STORE…

”未来は指数関数”

最近、好きな言葉です^ ^ 今から100年後の未来って どうなってるんだろうなー と思います。 ・癌で亡くなる人0.01% ・人間のIQ1000万 ・新薬の開発期間1ヶ月 ・平均寿命720歳 などなど、 “え?そんなの不可能でしょ!” って、思うような世界が 本当にやって…

無事に初開催★

昨晩は、 『薬剤師と居酒屋女将からみるSDGs』 というセミナーを初開催させて頂きました^ ^ 大切な方との大切な時間を置いて、 この学びの時間を優先してくださったことに、感謝でいっぱいです。゚(゚´ω`゚)゚。✨ “地球と健康”のために、 今、私たちにできることを…

自分の原点

週末は、大好きなセミナーを受講^ ^ 2年前を思い出し、 原点に戻り、学んできました^ ^ この2年間で、 たくさんチャレンジして、 たくさんの仲間ができて、 たくさんの方に支えてもらいながら、 夢に向かえていることに、 改めて感謝でいっぱいになりました✨…

エシカル消費

“予防医療”を突き詰めていくと、『環境問題』に突き当たります。 結局、人間が使って、海に流したものが、私たちの食卓に戻ってくる。 〜参考〜 【海に流されたプラスティックゴミは、「食塩」に混じってわたしたちの食卓に戻ってくる】 世界各地の海塩16ブ…

【 薬剤師と居酒屋女将からみるSDGs 】

りんご屋オーナー橋本佑美さんと、 コラボセミナーをさせて頂くことになりました!!✨ 橋本佑美さん、こと“林檎ちゃん”は、 『日本の”食”から世界を変える』という理念のもと、 未来の子供たちのために、安全で健康な笑顔でいっぱいの地球を作るため、 野菜…

“プライオリティコーチング”とは?

プライオリティコーチングのセミナーに行ってきました!! 最近、医療業界でも話題のコーチング^ ^✨ ◆コーチングとは、 相手に答えが絶対ある!と信じて、会話を通して一緒に頭の整理をしたり、新たな気付きが起こる中で、理想の未来や目標に向かって、やる…

【 プライオリティコーチング勉強中 】

明日から待ちに待ったBPCA (Becoming Priority Coach Advance)。 セミナー受講の事前準備として、しっかり自分の土台の価値観と、未来計画を立ててからの受講です^ ^ 半年ぶりに手帳に向き合い、土台から、未来を考えていると、 自分に大切なことが明確にな…

【 おばあちゃんと“当たり前” 】

入院していたおばあちゃんが無事に退院したと、母親から連絡がありました^ ^ 高いところの荷物を取ろうとした時に、圧迫骨折をしたそうで、夏から入院生活を送っていました。 みんな心配しましたが、おばあちゃんはそんな想いと裏腹に、病院で、お友達を作っ…

私の夢の居場所づくり

私の夢は、 健康な人が健康な時に来れる居場所づくりです^ ^ (※写真は最近見つけた好きなカフェ) きっと、みんな誰かの大切なひとで、 もっともっと、 みんなで一緒に良くなりたいし、 ずっとずっと 大好きな人と生きていきたい!! って、思ってる人、多…

「人間は自らのなかに100人の名医がいる」

”薬を使わない薬剤師”宇多川久美子先生✨ 『薬剤師の本音』という本を読ませて頂いてから、考え方に共感し、ブログも拝読させて頂いています^ ^ 今日のLINE@でのメッセージ 私がセミナーや講演会などで繰り返しお伝えしているのが、人には自分自身で病気を治…

エネルギーの通り道

最近感じることですが、 この“エネルギーの通り道” とっても大切だと思うんです。 自分がやりたくないことって、 エネルギー出ないし、 やりたいことって エネルギー出る! とっても単純ですが、 なにか気にかかる事だったり、 面倒でそのままにしていること…

オンライン相談◆インフルエンザ◆

せっかく勉強したことを、より多くの方のお役に立つために使いたい!! もっと身近に!気楽に!薬剤師に相談できる環境をつくりたい!! と、同じ価値観の信頼する薬剤師の友人と始めた✨LINE@の無料相談✨(^^) 7月から開始して、もう3ヶ月になりました❤️ 何人…