薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分ルールで生きる小さな勇気を

『うまくいかないことや、やる気が出なくなったとき、どうしたらいいですか?』 コーチングをしていると、よく質問頂きます^_^ ここは、私もすごく悩んでいたところで、今のわたしの中の結論は、 ---------------------- ・原則を知ること ・自分のパターン…

1日2リットルの水で体を壊す

世の中にはたくさんの健康情報が溢れています。 皆さんはどのように健康情報を自分の生活に取り入れていますか? 実は一般的にはとても良い健康習慣と言われている事柄でも、自分の体質や生活習慣、年齢によっても自分の体に合っていないことがあります。 例…

コロナ需要の裏側

◆コロナで「売れた」「売れなくなった」商品ランキング(東洋経済オンライン) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200508-00349029-toyo-bus_all この記事を見て、驚きました(´⊙ω⊙`)!! うがい薬、消毒液、マスク、体温計(出勤時、検温が義務化さ…

まっすぐ生きる〜たまには自分の気持ちをそのまま吐き出してみるシリーズ。笑〜

見えないところで、想ってくれている人がいる。 裏側で、心から信じて応援してくれている人がいる。 それだけで、前に進む力になる。 まっすぐに、生きていける。 自分に必要なことは、もう全部知っていて、 もう一息の勇気と、小さな行動をコツコツ積み上げ…

健康になるために、一番簡単な第一歩とは?

世の中には健康情報が溢れていて、情報が“パーツ”であり、”思い込み”であることが多い。 皆さんは本当の情報を、どのようにして得ているでしょうか。 日本人は『ヘルスリテラシー』が非常に低いと言われています。 ヘルスリテラシーとは、健康に対する正しい…

わたしは薬が嫌いです。

というと、語弊がありますが笑、 言い換えると、 『薬“だけ”に頼る考え方』が嫌いです。 実際、薬が必要な方や、 必要な疾患があるのは事実で、 【薬】の誕生によって、救われた人が、 どれだけいるか分からない。 現に私も薬を服用しながら生きています。 (…