薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ありがとうございました!

今年の最初に決めたテーマは、 『余白を作る』 宣言した通りの一年になりました。 その余白の中で、 大切な人やモノ・ことを、 しっかり立ち止まって考える機会を たくさん頂いたと思っています✨ 繋がってくださり、 関わってくださった大切な皆さま、 心か…

1000年に一度

友達から送られてきた画像。 なんか世界のみんなが一緒と思うと、 すーーーっごく気持ちが優しくなりました☺️💓 メリークリスマス🎄

ずっとやりたかったこと

日頃の感謝を込めて、 家族へ宿泊をプレゼントしました このマリオット都ホテルは、 あべのハルカスの建築途中に、その近辺に住んでいたこともあり、 毎日、積み上がっていく建物に向かって、『いつか両親を宿泊させてあげたいなぁ』と思っていた場所。 約6…

最近の嬉しかったこと

以前より、YouTubeに動画をアップさせていただいていましたが、今回、プロの方にお願いして、動画もサムネイル作成していただきました!!✨めちゃ可愛い やはり、素人目線で、好き勝手つくったものと、 プロの方の目線で、いかに多くの方に見てもらえるか?✨…

✨2020年 動画大賞✨

薬剤師 の立場から、”薬だけに頼らずに、美しく健康に生きるための情報発信“を続けてそろそろ丸2年になります YouTube動画本数も、76本になりました✨応援していただいている皆さんと、共に歩んで来れたことに感謝です✨ 今日は、2020年No.1動画を選んでみたの…

全集中の呼吸

驚異的な大ヒットとなっている『鬼滅の刃』。 アニメや映画を観て、“全集中の呼吸”をやってみた方も多いのではないでしょうか? (誉実践済み) 今日は、“全集中の呼吸”について、 おうち薬局的に、 その効果と方法を分析してみました --------- ●『鬼滅の刃』…

命を大切に生きる

昨日、大切な方の告別式に行ってきました。 離婚をして、神戸に引っ越してきた頃に、たまたま立ち寄ったカフェで出会い、茶道や生き方を教えてくださり、 私の人生に大きくプラスの影響を下さった方でした。 つい2ヶ月前に会った時は、まだ元気だったのに、…

鬼滅の刃から学ぶ!繋がりをつくる コミュニケーション

#おうち薬局YouTube ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄鬼滅の刃から学ぶ!繋がりをつくるコミュニケーション_________話題の『鬼滅の刃』おうち薬局薬剤師の視点で配信してみました!✨#鬼滅の刃#キメハラ#逆キメハラ#鬼滅の刃好き過ぎて#リアルキメハラ案件#普段か…

心とからだと『食』

久しぶりの料理教室 得意料理が増えていくのが嬉しいです 自分の体質と必要な栄養素を知っていると、 どんなことがあっても戻ってこれる 心もからだも、食べる物が とっても影響しているなぁと思います✨ 自分に心地いいこと、 積み重ねていこうと思います☺️ …

未来を見据えて、今を見る

過去の自分から学ぶことはたくさんある。 その度に、比べるべきは、 周りの他人ではなく、己だな。と思う。 三歩進んで、二歩下がりながらでも、 自分らしく、前に進めば良いかな と、最近思います。 (昔は、ジャンプしてでも一気に成長したがって、色々詰め…

相談会やりまーす📣

時間は、自分のために、無限にあると思っていたし、あれもこれもやれたいからやる!の気持ちで予定も詰め込んでいたし、頭でわかってても、気持ちが先走ってしまっていたし、、毎日頑張りすぎて体調を崩したとき、やっと、健康の大切さと、ともに、繋がりの…

【お知らせ】明日・LIVE配信!

#動画解説  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 薬剤師の タイマネの極意 _______ 2019.12.7配信動画を 2020年バージョンにパワーアップして 動画解説…!!✨✨ コメント参加お待ちしています ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ------ 詳細 ------ 第40回㊗️おうち薬局は…… 忙しい師走を 「元気に…

【ごめんなさいは魔法の言葉】

出来事を振り返り、内省する。自分にとって心地よくないことなら、尚更深く自分に問う。今、目の前に起こる出来事は、自分の過去の意識の投影であり、感情は、本来の自分からの大切なセンサーの働きをしてくれている。…✨✨心の違和感を大切に、出来事に感謝し…

大切なものを大切にすること

色んな感情に出会うたびに、 新しい自分を知る。 立ち止まるからこそ見える景色があって、 後ろを振り向くからこそ気付けるものがある。 大切で愛おしい毎日を、 本当に本当にありがとう。 『大切な人・もの・こと』を大切にして、 毎日穏やかに笑って過ごす…

【薬剤師として今を生きる】

体や心のバランスを崩すと、 話を聞いてくれて、 理解してくれる人の存在が いかに大切なのかが分かります。 身近な人には言えないことも、 自分のことをわかってくれる人には 言えたりするし、 たった数分間の関わり合いや たった一言で救われたりする。 ほ…

今の意識が未来を創る

量子力学の世界では、今の意識が、未来を創っているという。 ということは、今、目の前にある現実は、過去の意識が創った、ということ。 つまり、意識と現実にはタイムラグがある。 『引き寄せがなかなか起こらない!』 『想った通りにならない!』 という人…

今すぐできる楽ちんセルフケア

こうやって、少しずつですが、同じ価値観で『予防医学』・『事前対応』の大切さを伝えていく機会を頂けることに感謝でいっぱいです。 予防の価値観を身近に感じられるひとが増えますように…__________________________________ 特別ゲスト配信 山本知子さん×…

自分の人生の中で、今日が一番特別な日。

そう思って生きていけたら、 毎日、感謝とチャンスで溢れている気がする😊💛 怒涛の8月が終わろうとしてますが、 9月になったときに、 またひとつ成長して、ステージを上げた自分に会えますように🤗✨ 今日も最高の1日にするぞー!!✨✨ #8月も残り5日💛

【最近の頭の中】

・愛と感謝をもって生きる・『自立』をアシストする・人生のステージを変える・断捨離をする・大切なもの優先順位で動く・自分の可能性を大きく描く・豊かさを受け入れる・口癖を見る・魂の目的に従って選択する・直感を信じる・わくわく最優先!・自分らし…

【無料コーチングクライアント募集】

----------------- 自分らしく生きる ----------------- 小さい頃から、『なんで自分は、この世に生まれてきたんだろう?』と考えることがよくありました。 いつか、どこかで、 『人は皆、“目的”を持ってこの世に生まれるけど、自分の言葉で喋れるようになる…

すべてのものは二度つくられる

『7つの習慣』の中で語られている有名な言葉です✨ 一度目は、知的創造。二度目は、物的創造。 みんな自分の中に、小さな宇宙をもっていて、自分が想い描いた世界を、この世の中に映し出して生きている。 目の前に起こる出来事や、出逢う人たち、みんな、私の…

アンサング・シンデレラ第一話スタート!

\初の薬剤師ドラマ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄アンサング・シンデレラ 見ましたか?!___________…ついに!!!✨2020.7.16(木)石原さとみさん主演、初の薬剤師を主人公としたドラマが始まりました!!!(…感動)#おうち薬局 で、第一話を見た感…

I LOVE豊かな時間❤︎

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄時間の質も大切だけど長さも大切。__________私は『時間』に対する執着が強くあるようで、笑なんとか時間を短縮したくて、同じ時間に2つのことをしてみたり、(3つの時もあるな。笑)(…そして、たまにパニックになっているな。…

たくさんのお問い合わせ、ありがとうございます💘

おうち薬局では、私たち薬剤師2人と、Facebookライブにご参加いただいた方々と双方向のやりとりを通して、予防や健康の情報を定期的に発信させて頂いておりますその動画をアーカイブとして、随時YouTubeにアップさせて頂いておりますが、特に、----------- …

すべて原因結果

人はよくも悪くも、 毎日『種』を撒いていて、 知っていても、 知らなくても 必ず自分のまいた種に花が咲いています。 例えば、種の種類を知らなくても、 自分が好きじゃない種だとしても、 そこにお水をあげているのは、 図らずも《自分》です。 「えーこん…

【 ●●でなければならない 】

を手放して、 相手を思いっ切り信じてみる!!✨ 『相手を信じる』って、 『自分を信じる』ってことだから… / まずは自分を思いっ切り信じてみる!✨ \ 今自分が信念をもってやってること、 自分の仕事、 目の前の大切な人、 自分の好きなこと、 もっともっ…

無料コーチングモニター追加募集

約2年前からアウェアネス社で学び始めたコーチング。 かれこれ、100回ほど無料でコーチングセッションをさせて頂いております✨ (ありがとうございます✨) / やりたいことで、人の役に立ちたい! 好きなことで食べていきたい! 得意なことを、お金を関係なく…

【レンズを交換して世界を観る】

分からないから悩む。知らないからシュミレーションができない。自分の都合の良い解釈で出来事を見ているから、前に進まない。先送りにするから、あとでたくさんの時間がかかる。どれだけ想っていても、伝えないと伝わらないし、人は自分のレンズで世界を観…

自分にとっての最重要を見つけること

って、とっても大切だと思います。 わたしにとっての人生の最重要は、 『サボること』と『肩こりマッサージ』 … え、まさか。 これで誉の人生、大丈夫…? の2項目ですが…笑 完璧を求めて、頑張りすぎて、余裕がなくなり、うまくいかなかった自分を責めたり…

自分ルールで生きる小さな勇気を

『うまくいかないことや、やる気が出なくなったとき、どうしたらいいですか?』 コーチングをしていると、よく質問頂きます^_^ ここは、私もすごく悩んでいたところで、今のわたしの中の結論は、 ---------------------- ・原則を知ること ・自分のパターン…