薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

あなたは、トマト派?リコピン派?

f:id:homare675:20210811082136j:image

トマトには抗酸化作用のあるβカロテンやリコピン、ビタミンCなどの栄養素が多く含まれています。


特に【リコピン】は、活性酸素を取り除き、生活習慣病の改善を促すとして注目されています。


ミニトマトを洗っていて、ふと思い出した一冊の本。読み直してみると、こんな風に書いてありました。

_______________
今あなたが信じている健康情報は
本当に正しい健康情報ですか?


『科学的根拠のない健康情報』とは、
一見正しそうな以下のようなものが該当する。

--------------------------------------
①炭水化物は健康に悪く、食べると太る。
② βカロテンやリコピンは健康に良い。
③果汁100%のフルーツジュースは健康に良い。
--------------------------------------

実は、抽出されたリコピンを摂取することで、病気を予防したり、死亡率を下げたりすると言うことを示した研究は無い。


どのような『食品』を食べるかが重要であり、それに含まれる『成分』にとらわれてはいけないと言うことを教えてくれる。


世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」より抜粋。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

トマトに入っているリコピンは体に良い。
でも、リコピン単体で摂るのは…ん?どうも違う…?

私は、完璧な食事を毎日摂る!と思うと、
ストレスになっちゃうので、
毎日ムリなく継続できる『自分に合った健康活動』推奨派です🙋‍♀️


自分のために、大切な人のために、
元気にイキイキ生きていたいから、
私は、足りない栄養素はサプリでも補う。


正しい知識を身に付けると、だんだん自分に必要なもののが『選択』できるようになるんですよね^ ^


知識があれば、安全なサプリも選べます^ ^


まずは自分のことを知ること。
そして、しっかり学ぶことに限りますな♡


#健康活動
#まずは学ぶのです
#健康も選択
#トマトとリコピン
#自分の身は自分で守る
#基本は食べ物から栄養を取ること!
#ミニトマト
#丸ごといただきました♡


#薬剤師 #予防医学

#薬だけに頼らず

#健康で美しく生きる

 

f:id:homare675:20210811082500j:image

大好きな本です!是非読んでみてください^_^