薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【 2019年 ありがとうございました 】

2019年は、チャレンジと土台作りの1年でした。『自分らしく生きる』と、決めて、チャレンジや行動することを通して、色んな感情に出会い、“自分”というものを知った1年だった気がします。合同会社設立、おうち薬局開局、ゴミヒライイベント主宰、等々。悩み…

“区切る”習慣

年末ですね^ ^ ひとつひとつの物事を振り返ると、 想いやストーリーがあって、 ひとつひとつに感謝が溢れます。 昨日、薬局の仕事納め、 おうち薬局は、31日に最後のFacebook配信です。 2019年1年間の区切り。 “期限を区切る” って、冷たい言い方にも聞こえ…

自分と大切な人と健康と

祖父母の入院や、周りの大切な人の体調不良、が続き、 改めて『健康』について考える年末を過ごしています。 家族が『健康』でいてくれるからこそ、 自由に好きなことができて、 友達が『健康』でいてくれるからこそ、 お互いの成長に目が向けられる。 “健康…

大きな“ギフト”

結果はどうであれ、 思いっ切り真剣に取り組んだ後は、 必ず大きな“ギフト”がある。 それが、 欲しい!と思った時に手に入らなかったり、 目に見えるものや、 自分が想像したこと、ではないかもしれない。 今の自分の出来ることの中で 『これが最良だ!』と…

“幸せになるための”予防医学セミナー

リアル参加、オンライン参加の方を合わせて 24名の方にご参加頂き、 感謝感謝の中で、開催させて頂きました!! ------------ ご縁する皆さまに、 “本物の情報”に触れて頂き、 少しでも『健康』と『幸せ』について 考えるキッカケを提供したい!! ---------…

【無事に修了しました!】

先日、約3.5ヶ月間のソーシャルミライデザイン講座を修了しました^ ^『#ソーシャルデザイン』という言葉を初めて知り、その分野の最先端でご活躍されている講師の永田 宏和さん、西村 勇哉さん、廣水 乃生さん、フィールドワークを通して、愛情いっぱいに関…

【 12月22日 #予告映像公開! 】

◆◆予告動画 公開中◆◆ https://www.facebook.com/groups/tanukino.yourpharmacy/permalink/829834470783561?sfns=mo ついに‼️明後日開催‼️‼️櫂作 奈都子先生 × #おうち薬局 プレゼンツ----------------------------------『幸せ』と『健康』のための1day-----…

【 たった1つ”行動”すること 】

尊敬する方から勧めて頂いた本✨ 読み進めてます^ ^ 結局は、 ”自分がどう在りたいか” というところが全てなんだと感じます。 ただ、 自分の無意識や、 自分の可能性に 気付いていなかったり、 『本当はどうしたいか?』 選択肢がないと選べない。 “正しい知…

【 大好きな人と大好きな時間を過ごすこと 】

単純に、 世界のみんなが、 大切な人と過ごす、 ”当たり前の日常” を より長く、 より幸せに感じて 生きていけたら、 世界が“幸せ”で包まれると思うんです。 “幸せ”と“健康”の勉強すると、 『大切な人との時間を、 大切に過ごすことができる』 と知りました^…

新しいことへのチャレンジが脳を活性化する

人間の身体は 20 万年前からほぼ同じ構造だけど、私たちが1日に受け取る情報量は”江戸時代の1年分”とも言われている、のだそう。 情報に溢れた毎日の中で、1分1秒、自らで選択し、人生をつくっていく。 その中で、新しい行動を始めたり、苦手なことに…

幸せになりたーーーい!!

/幸せになりたーーーい\ってよく言うけど、そもそも“幸せ”って人それぞれ。自分にとっての“幸せ”が、相手にとっての“幸せ”じゃなかったり。私も、自分にとっての“幸せ”を相手に押しつけて、結局、不幸せになった経験があります。(これも解釈ですが)なんと…

時間の使い方は選択できる

『時間』は皆平等で、有限だからこそ、使い方は自分で選択できる。 大切なことの順番や、自分の人生理念や価値観を明確にしておくことで、よりはやく、満足のいく時間をつくることができる。 誰かが、“人生は壮大な暇つぶしだ”と言っていたけど、どうせなら…

薬局でできる健康検査

私の最近の流行は… ”今の自分を知ること!!” 11月から携わらせて頂いていた新規薬局がついにオープン❤️ 最新の調剤機器類と共に、 ・体組成計 ・骨密度計 ・ストレス測定計 ・血圧計 ・血糖値(HbA1c)測定計 が入りました!! 以前から、セルフメディケーシ…

忙しさと“習慣”

時間の使い方は、 自分の選択だし、 自分の優先順位なだけだから、 “忙しい”って言葉は、 あんまり使いたくないけど、 ここ最近、 忙し過ぎて、 何をしてるのか 訳わからなくなる時もあるけど、 そんな時に、 今年意識して身につけてきた 『習慣』 に助けら…