薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

「人間は自らのなかに100人の名医がいる」

f:id:homare675:20191101161853j:image

”薬を使わない薬剤師”宇多川久美子先生✨

 


『薬剤師の本音』という本を読ませて頂いてから、考え方に共感し、ブログも拝読させて頂いています^ ^

 


今日のLINE@でのメッセージ

私がセミナーや講演会などで繰り返しお伝えしているのが、人には自分自身で病気を治す力が備わっているということです。


「人間は自らのなかに100人の名医がいる」


西洋医学の父であるヒポクラテスの言葉とされています。

 


この続きのブログがこちらです😊

 

 

人間には、そもそも『自然治癒力』が備わっています。

病気は、自分で治すもので、薬剤師や医師はあくまで、そのサポートをする存在に他ならないのです。

 


“先生に言われたから”

“薬を飲まないといけないから”

“薬はやめたいけど生活習慣は変えたくない”

 


薬剤師をしていると、色んな方に出会い、お話を伺います。


結局いつも思うことは、

先生も家族も、自分の身体の面倒を一生見てくれる訳ではないということ。

 

“先生に言われたから”


この言葉、都合いいんですよね笑

『先生のせい』にできるので( ̄O ̄;)

私もまだまだ使いがちなので、もっともっと勉強しよう!と思います^ ^

(※結局すべては、選択肢を知らないことに問題があると思うのです😊)

 


正しい知識を身につけて、しっかり、

“自分の身を自分で守る”考え方で、日々の生活を選択していきたいですね^ ^