薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

私の夢の居場所づくり

f:id:homare675:20191103173309j:image

私の夢は、

健康な人が健康な時に来れる居場所づくりです^ ^

(※写真は最近見つけた好きなカフェ)

 


きっと、みんな誰かの大切なひとで、


もっともっと、

みんなで一緒に良くなりたいし、


ずっとずっと

大好きな人と生きていきたい!!


って、思ってる人、多いと感じます(もちろん私も😊)

 


そして、今まで

“薬剤師”としての経験や、私の生きてきて、学んだことが、

きっと誰かのお役に立てると信じて、『カフェ×薬局』を作りたいと思っています。


ただ、まだ地域も方法も決まっていなくて、(やりたい!って言ってるだけですが😹)

 

 

 

”地域の皆さまにどうやったらお役に立てるのか?”

“そもそも特定の地域や店舗は必要なのか?”

“みんなでやるにはどうしたらいい?”

 

 

 

これを学ぶために、9月からソーシャルミライデザインという講座に参加させて頂いています^ ^

 

この2ヶ月間、関係者の方に、たくさん準備頂き、

ソーシャルデザインの最前線でご活躍される、

錚々たる講師の方々の講座を受けさせて頂いてきましたが、

 

 


ついに!!

 

現場で実際に地域の課題解決にチャレンジします!!

 

 


特定の3地区の中で、

私が実践をさせて頂くのは、尼崎地区の『三和本通商店街』✨

 

 


すでに、自転車マナーの向上など、

さまざまな新しい取り組みを実践されている、地域に根差した素敵な商店街です!!

 

 


これから、2ヶ月間のフィールドワークを通して、地域の皆さまのお役に立てるように、しっかり学びを活かしていきたいと思います!

 

 


まだ行ったことないですが、

2ヶ月後には、大好きな商店街になってるはず☺️❤️

 

この講座全体を通して、

一歩ずつですが、自分の夢に近付いくといいなと思っています^ ^

 

f:id:homare675:20191103173458j:image

尼崎チームメンバー✨

f:id:homare675:20191103173551j:image

ソーシャルミライデザイン講座✨