薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

薬局でできる健康検査

f:id:homare675:20191205102858p:image

私の最近の流行は…


”今の自分を知ること!!”


11月から携わらせて頂いていた新規薬局がついにオープン😊❤️


最新の調剤機器類と共に、


・体組成計

・骨密度計

・ストレス測定計

・血圧計

・血糖値(HbA1c)測定計


が入りました!!

 

 

以前から、セルフメディケーションの一環として、セルフ血液検査や各種測定ができるようになったのは知識として知っていましたが、


実際に取り扱う薬局で働くのは初めてで、ワクワクドキドキしながら計測機の研修を受け、

私もひとつひとつ計測させてもらいました^_^

 

 

そうすると、、

 


あまりないと思っていた、

筋肉量』はバッチリ範囲内👍

 


ストレス対応能力(心拍で分かるらしいのです(´⊙ω⊙`))は、

98点/100点😂❤️

 


ですが、

精神的ストレス98点・身体的ストレス6点

(点数が低いほど健康)

と、少し緊張している様子🥺

 


そして、

生活の中で気を付けていたHbA1cは、4.5と低め🍫✨

 


でした!!!

 


その他にもたくさん検査項目があり、今の自分を知ることで、どういう事に気を付けて生活をしたらいいのか、明確になるなーと感じます^ ^

 


また、HbA1cは、自分で血液を採取して検査をするのですが、手先が冷えて、なかなか出ず( ;  ; )

 


私の場合、

・緊張していて冷えやすい⛄️❄️

 


ということがよく分かったので、

日々の生活で、

 


冷えにくい食べ物を摂ること

●運動すること

●深呼吸をすること

 


をさらに習慣化していこー!と決めました😊

 


今日の検査結果は、今のわたしで、

明日のわたしは自分で選択できる✨

 


現在地が分かれば、あとは行きたい先(ザ!ホンモノの健康!!)にいくだけなので、

コツコツ重要な習慣を取り入れて、要らない習慣はサヨナラしながら、楽しんで健康になろう!と思いました^ ^✨