薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

自分ルールで生きる小さな勇気を

f:id:homare675:20200520123526j:image

 

『うまくいかないことや、やる気が出なくなったとき、どうしたらいいですか?』

 

 

 

コーチングをしていると、よく質問頂きます^_^

 


ここは、私もすごく悩んでいたところで、今のわたしの中の結論は、

 


----------------------

・原則を知ること

・自分のパターンを知ること

→その中で自分に合った決め事をつくること!

----------------------

 


が一番重要だと思っています!

 

 

 

『原則』とは、多くの場合に共通に適用される基本的な決まり・法則のこと。

 


つまり、知ってても知らなくても、どんな人にでも当てはまる法則^ ^

 


(『手で持っているりんごは、手を離すと、地面に落ちると思いますか?』というと、みんなYESと言いますよね(いやいや!宙に浮きます!という人はあんまりいないですよね!笑)それは、みんな、地球には重力があるという原則を知っているからです^ ^)

 


ではでは、

その中で、わたしが具体的にやっていることや、決めていることを紹介します^_^

 


↓↓↓

 


●計画は計画通りいかない!

→予定通りいかないことが当たり前^ ^

 


●60点で合格点!

→完璧なんてない^ ^ 完璧主義卒業!

 


●必ず戻れる!

→とことん落ち込め!とことん悩め!

 


●気持ちのままに、好きなことをやろう!

→だいたい、

①おうち薬局のことをやる

YouTube大学を観る(あっちゃんのやつ❤︎)

③とにかく寝る

 


●色々やめる笑!

→チャレンジ中のものを一旦、そっと置く笑

 


●アウトプットできるまで待つ!

わたしの場合の回復パターン

 


①第一次:もやもや期(中断)

→とにかく信頼できる人に話をきいてもらってコーチングしてもらう

(突然のアウトプットを請け負ってくださっている皆さま、心からありがとうございます❤︎笑)

 


②第二次:ん、回復かも期

→セルフコーチングが始まる

アウトプットをもとに、自分の感情を納得するまで理解する

 


③第三次:スッキリ期(パラダイムシフト完了)

→自分感情や理解したこと、気づいたこと、決めたことを文章にできるようになる

 


→大切な人へ伝えて、次の行動を決めて完了!!

 

 

 

いかがでしたか?

少し参考になりましたか?^_^

 


自分のパターンを知ることって大切で、

 


うまくいかないことがあったら、どっぷり浸かってしまって、これが永遠続くのかも…と思ってしまうのですが、

 


パターンを知ると、必ず同じような過程で、また返ってくることができる!と信じて、目の前の課題や感情にしっかり集中して向き合うことができます^_^

 


中断してると、仕事ややるべきことが少し遅れて焦りますが、中断の期間を過ごして、ひとつステージを上げた自分は、もっと効果的に、効率的にやるべきことができるようになる!!

 


”完璧にできなくてOKなんだよ!”

 


と許可を出してあげることが自分の可能性を信じる、ということなのかなーとも思います。

 


意外と知らない『自分のパターン』。

 


だからこそ、普段から、自分を客観的に見る練習や、信頼できて頼れる方と信頼関係を築いておくことって大切ですね😊❤️