薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

1日2リットルの水で体を壊す

f:id:homare675:20200512145549p:image

世の中にはたくさんの健康情報が溢れています。

皆さんはどのように健康情報を自分の生活に取り入れていますか?

 


実は一般的にはとても良い健康習慣と言われている事柄でも、自分の体質や生活習慣、年齢によっても自分の体に合っていないことがあります。

 


例えば、1日に水は2リットル飲みましょう!と言う健康習慣はいろんな健康分野の専門家の方からよく言われることです。

 


私もそれを信じて、1日2リットル水を飲んでいました。自分の体のためになると思って…

 


しかし、逆に私の体にはとても負担がかかる行為だったのです。

 


ある信頼する統合医療の専門医に、私の体の悩みを話した時(私は甲状腺機能低下症です)、

『もしかすると、水の取りすぎが一つの原因かもしれません。』

と言われました。

 


『え?!』

 

もちろんこの病気は肩こりやストレス、食べ物など、私の生活習慣が招いた疾患であることは間違いありません。

(多少の遺伝はあるかもしれませんが)

 


しかし、専門医からみると、私の甲状腺は、水の取りすぎにより老廃物が溜まり炎症を起こしていたのです。

 


つまり、今の私の体には、1日に水を2リットル飲むと言う習慣はとても負担になっていたということです。

 


自分の体を守れるのはお医者さんでも薬剤師でもありません。

自分の体のことを1番よく知って一番守ってあげられるのは自分しかいないのです。

 


ぜひ自分の体に興味を持ってください。

 


自分の体に現れるちょっとした変化は、体からのメッセージです。

(私は、今では、甲状腺機能低下症が出てくれて、自分の生活習慣の見直しをするきっかけになってくれたことにとても感謝をしています。)

 


本当にちょっとした意識だけで体は大きく変わるので、少しずつ自分の体と仲良しになる習慣を身に付けて欲しいなと思います。