薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

わたしは薬が嫌いです。

f:id:homare675:20200502205300j:image

 

というと、語弊がありますが笑、

言い換えると、

 


『薬“だけ”に頼る考え方』が嫌いです。

 


実際、薬が必要な方や、

必要な疾患があるのは事実で、

【薬】の誕生によって、救われた人が、

どれだけいるか分からない。

 


現に私も薬を服用しながら生きています。

(持病は、甲状腺機能低下症です)

 


【薬】は素晴らしい発明です!

 


でも、素晴らしいの裏側を考えたことはありますか?

 


物事は、必ず表裏一体。

メリットと同じだけデメリットもあるのです。

(だいたい、うまくいかないときは、物事の“メリット”だけを見ていることが多いです)

 


分かりやすぐいうと、

薬には『作用』と『副作用』がある。

 


『作用』=人間にとって有効な作用

『副作用』=人間にとって不要な作用

 


と、勝手に人間目線で定義づけされていますが笑、薬1錠の中には、作用と一緒に副作用も含まれている訳です。

 

 

 

では、本題。

 

 

 

薬に頼ること、

の副作用は考えたことありますか??

 

 

 

・病気になったら、薬飲めば良い!

・抗生剤貰わないと病院に来た意味がない!

・便秘だから薬をのむ

・眠れないから薬を増やしてもらった

・薬のんでたら大丈夫ですよね?

・先生に言われたから薬のみます

 

 

 

この言葉は、よく患者さまにお薬をお渡ししたときに出てくる言葉の一部です。

 


私は、

 


『薬がどうにかしてくれる』

 


という、この考え方が副作用だと思っています。

 


結論を言うと、

薬はどうにもしてくれません!!笑

 


自分の体を治すのは、自分の自然治癒力を高めることが最優先だし、十分、自分で治すちからを持ち合わせています。

 


ただ、そのちからを発揮できないような、

生活習慣や、考え方の癖を持っているだけ。

 


しっかり学び、実践すれば、必ず良くなります!!(と、信じて、私も甲状腺機能低下症を治すべく、体質改善に取り組んでいます!)

 


※ちなみに、わたしの甲状腺機能低下症は、アレルギーの一種なんですが、

たいがいの西洋医学専門の医師は、『一生治りません』というような疾患です。

 


本物の健康を手に入れるための第一の習慣は、ダントツで

❶学ぶこと!!!です。

 


------

できないのではなく、

知らないだけである

------

 


という、わたしの好きな格言がありますが、

まさに、知らないだけ!

(日本人は特にヘルスリテラシーが低いと言われています)

正しい知識があれば、正しい選択ができます。

『健康活動は一生もの!』とマインドセットをして、常に本質が見えるように、学び続けることがポイントです!

 


わたしは、

まずは学ぶ!知る!これを大切に、

一生ものの健康を自分のちからで選択できる人を増やしたい!

と思い、健康サポートコンサルを始めさせていただきました!

(現在、2名の方に無料体験して頂いています)

 

私自身、かなりの健康オタクなので笑、

オタク薬剤師的に、学んだことを精一杯活かして、
その人その人にあった、知識をどうやってつけていくか?

一生続けるためにどうしたらいいか?

その方の生活スタイルに合わせて、4ヶ月間で、その方にあった『健康習慣10カ条』を作ってもらおうと思っています!

 


まだまだ勉強中ですが、私も共に学ばせて頂きながら、みんなで健康になれるサポートを一生を通して、生きがいとしてやっていきたいと思っています^ ^

 


まとまらない長文を、最後まで読んでいただき心から感謝します!

 

久しぶりのブログに熱くなってしまいました!笑

 

これからもよろしくお願いします☺️

 


多田誉

 

 

健康コンサル無料モニターに興味があれば、下記のFacebookメッセンジャーより連絡頂けると嬉しいです^_^
https://www.facebook.com/profile.php?id=100023258222868