薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

重要なことを習慣に

f:id:homare675:20190918105527p:image

運動・スポーツ実施率は全体では増加しているものの、一部年代の女性たちは運動実施率が減少している。仕事に育児に介護にと目まぐるしい日々を送る世代の女性は、運動を習慣化するだけの余裕がないからだ。70代女性と20代女性とでは、運動・スポーツ実施率に約30%もの開きがあり、働く女性の間では「運動離れ」はいまだ常態化している。

 

原因は…?!

美容と健康に良いと理解していても運動に取り組めない女性たちの背景には、多様化するライフスタイルやワークライフバランスの難しさがあった。特に運動離れ対策が急がれるのは働き世代の女性。子育てや介護、家事、仕事など女性は1人で何役もこなしていることが多く、運動の時間を確保することは容易ではない。ある調査では20~30代女性のうち30%はロコモ度1(移動機能の低下が始まっている状態)という結果が報告されており、若い世代の運動不足への対応が急がれる。

 

 

日々の生活に終われて、重要なことだと分かっていても、なかなかできないことって、意外とたくさんありますよね!!


私にとってそれは、【リラックス時間】!!

 

リラックス時間が、自分の身体にも心にも、長期的にとっても大切なことだと分かっていても…

ついつい忙しさを理由に、リラックス時間を取ることが苦手な私。

 

『よし!休もう!』と思っても、

LINEが気になったり、頭で仕事のことを考えていたり、、

結局休めてない!!笑

よく、マインドフルネスや瞑想がいいよーと聞いてやってみるけど、

目の前の一瞬に集中する、ってなかなか難しくて、挫折_(┐「ε:)_

 


…だから、リラックスを予定に入れる!!

 


人は本当にやりたい!と思えることしかできないから、

リラックス時間を✨好きの時間✨に変えていく努力をするって大切(^_^)v

 


私の場合、いつも誰かと一緒に良くなりたい!という気持ちが強いので、誰かと一緒ならできる!!笑


…と、いうことで、

友達と山登りの予定★

ヨガ教室にいく予定★

好きな先生からリラックスを勉強する予定★

 


自分に合った、重要な予定をいれてしまう♫

 


変えなきゃ!の努力ではなく、

好きになる♡努力!

 

運動もリラックスも、

重要なことを『やりたい!』と思える習慣が身についたら最高ですね\(^o^)/