薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

\ ストレス解消とストレス発散/

f:id:homare675:20190612193314p:image


言葉遊びみたいですが_(┐「ε:)_

『解消』『発散』って、確かに違うな、と思います。


ストレス解消ストレスの原因を根本解決すること

ストレス発散その場のストレスを一時的にスッキリさせること

(新たなストレスが発生したときは、またその場で発散する…となると、追いかけっこになりそうですね(´⊙ω⊙`))


https://news.livedoor.com/article/detail/6999863/

ストレスの原因をしって、そのストレスの原因自体を突き止めて、解決することでしか本当の意味でストレスから解き放たれることは難しいと言えそうです。


ストレスの原因、、人それぞれだと思いますが、

この記事に面白いストレス原因の分類をしていたので、ご紹介します!!

 

❶期待ストレス

他人や環境が自分の思い通りにいかないストレス。そこに自分の努力や時間、お金をかけると、強力なストレスになります。


❷プライドストレス

間違いを指摘されたり、怒られたり、批判されたり、卑下されたり、傷付けられると感じるストレス。


❸無力ストレス

例えば「ランチは1人でとりたいけれど、いつも同期や先輩に誘われて断れない」のように、他にしたいことがあるのに自分では行動にうつせないストレス。


❹比較ストレス

常に他人と自分を見比べることにより生まれるストレス。


❺競争ストレス

他人との張り合いや競争による疲労感や、負けた時の落ち込みからくるストレス。


❻後悔ストレス

反省ではなく、嫌なことを何度も思い出しては後悔するストレス。


❼激怒ストレス

一気に怒りがこみあがるストレス。感情任せに喧嘩したり、時には暴力をふるうことも。

 

確かに、どれもストレス笑!!


ストレスの原因を自分で楽しく分析してみると、『発散』ではなく『解消』の第一歩になるかもしれませんね!!