薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

自分らしさ

f:id:homare675:20190826140837j:image

ビジネス研修やリーダーシップ・コミュニケーションセミナーを受講したり、コーチングを通して“自分らしさ”について考えていました。


『大好きな人と家庭を作り、大好きな人に囲まれて、大好きな人と大好きな仕事をする。』


私にとって、これが最大の幸せだと思うのです。


だけど、なんか窮屈だったり、なんかうまくいかないなーと思ったり、、

8月は、自分のことを考える時間が多かったように感じます。

(まだ少し気が早いですが…笑)


その中で、気づいたことが、今まで『自己認識』を避けていたこと。

自分の強みや、弱み、自分が思っていること、してもらったら嬉しいこと、、

“自分”を置き去りにして、周りに合わせて、自分を理解してもらうことを諦めてしまっていて、


過去の経験や痛みにばかり引っ張られて、自分で自分の“らしさ”を表現することに、ブレーキをかけていました。


「どうせわかってもらえない」

と思うよりも、

まず、自分が自分を理解してあげることって大切なんだなぁと、思った8月^ ^


これからプラスに動き出す予感です♫

 

 

 

とはいえ、

『らしさってなに?』という方へ…


とっても共感する記事があったので、シェアします😊

 

◆自分らしさの「らしさ」とは何か?

そもそも「自分らしさ」の「らしさ」とは何でしょうか?

辞書で言葉を調べてみると「そのものの特徴がよく出ている状態」のことを「らしさ」と言うようです。

 


自分らしさは3つの掛け合わせで作られます。

好きなこと(情熱)
得意なこと(才能)
大事にしていること(価値観)
 

このどれもが欠けているとどこか不完全。

 

 

◇好きなことに気づくための質問

誰がなんと言おうとあなたが好きなことは何ですか?


◇得意なことに気づくための質問

頑張らずに自然とやってるのに、人から喜ばれることは何ですか?


◇大事にしていることに気づくための質問

あなたが人生で最も大事にしたいことは何ですか?

 

まず、何よりも一番重視すべきなのは「好きなこと」です。

好きなことを得意なことを使いながら仕事にする。

好きなことを得意なことをかけ合わせると「やりたいこと」になります。

 

◆自分らしさは変化していくからアップデートしていくもの

また、自分らしさは成長とともに徐々に変化していくものです。

新しい興味(情熱)が湧いてきたり、自分の得意なことが増えたり、大事にすることも人生のフェーズによって変わるでしょう。

20代の頃に感じている自分らしさと80歳になった時の自分らしさはかなり違うものになっているはず。

なので安心して今の自分にしっくりくる生き方を選んでください。

ずっと同じ自分らしさに固執する必要はありません。

着る服をアップデートしていくように、自分らしい生き方もアップデートしていけばいいんです。


みんな“自分らしく”笑顔で溢れる毎日になりますように!!