薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

ミラーニューロン

f:id:homare675:20190615192025j:image

脳の勉強をしている中で、キーワードとして何度も出てきた『ミラーニューロン』。

知らないけど、知っている!例のアレ!!笑

味方につけると、いい事ありそうなので(о´∀`о)♡笑、少し紹介してみます!!

 

◾︎ミラーニューロンってなに??

ミラーニューロンとは、認知神経科学の用語で、

見たものや聞いたものを脳内で鏡のように映し出して自分も再現して同じような行動をとってしまう

ものまね細胞、共感する細胞とも呼ばれてるもの。


日常よくある例としては、

友達と一緒にいてあくびがうつる。

爆笑してる人を見てつらててツボるところじゃないけど笑ってしまう。

TVでパスタ特集みてパスタが食べたくなった。

ぁ~あるある^^

うなずいた方もおおいんじゃないでしょうか?


例のアレ!!

脳の中のミラーニューロンの仕業だったんですね(=´∀`)!

 

◾︎環境を変えると人生が変わる?!


今現在よく時間を共にする人たち5人の平均年収の平均が自分の年収といわれています。


職場や友人、恋人、今いる環境が良くも悪くも大きく影響するんですね!

つまり、逆を返せば、理想を叶えた人や、素敵なだなーと思う人といる時間を長くする(環境を変える)と、ミラーニューロンが味方をして、真似てくれるわけです(´⊙ω⊙`)!!

 


なりたい自分になるために…

参考にさせて頂いた『引き寄せと脳科学の秘密』には、このように書いてあります(^_^)!!

それは、自分がこうなりたいなと思う人に会うことです。

たとえば、年収1,000万円を目指したいと思ったら、現に年収1,000万円以上の人に会いに行って影響をうけることが一番の近道になるんですね。

脳にはミラーニューロンといって、何かを見たときにまるで自分もそれを体験したかのような神経回路の反応が見られます。

なりたい姿やライフスタイルを実現している人の行動を見ることによって、考え方や行動パターンを脳にインストールできちゃうんですね。

よく、職人さんの世界では「見て学べ」というのがありますが、普通に考えたら皿洗いしているだけで料理が上達するはずはありません。

しかし、一流のレストランで皿洗いをしていた人はその後料理人として成功する人が多いそうです。

一流のシェフの料理を見る事によって、ミラーニューロンが発動してものすごく学んでいるんですね。

近くにお手本となる人がいないなあ、という方はまず人間関係を変えることが必要かもしれません。

 

思い切って、今の環境を変えてみるのもあり!!


人の脳は、思ったより単純で、

自分のなりたい自分には、思ったより簡単になれるかもしれないですね!!!


理想の自分で毎日過ごせたら、きっとみんな心から笑顔に!健康に!なれるんじゃないかなぁーと思います\(ˆoˆ )/

 

 

〜参考〜

https://globo-site.com/hikiyose/#i-2

『引き寄せと脳科学の秘密』

https://miyaemi.com/love-5/

『いつのまにか幸せになれる6つの方法!ミラーニューロン効果』