薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

感情に素直に

f:id:homare675:20190613224008j:image

感情に向き合うこと

感情に素直になること

感情を受け止めること

感情を分析すること

感情を表現すること


今までの人生で『感情』に振り回されてきたなと感じることはいっぱいあるけど、

脳の仕組みや、心理学、コーチング、、

色んな勉強をする中で、

本当に“感情は選択できる”とつくづく思う。


人はほとんど解釈で生きている。

同じ出来事でも、めっちゃ最高!!と思う人と、めっちゃ最悪。。と思う人がいるように、

全てがストーリーと意味付けで、自分の解釈の質を上げる選択をするだけだな、と感じる。


今、将来、健康サポートコンサルをするために、コーチングの勉強をしていて、

無料コーチングを通して、クライアントさんに練習させて頂いている中で、


『感情』に悩む人が多いな。と感じている。


私も、

ネガティブな感情は、封印して、

ポジティブな感情だけにしないと!

と思って生きてきて、

随分、自分を追い込んで、傷付けてきたなぁ。と思う。


ただ、物事は表裏一体で、

ネガティブを消すとポジティブも同時に消えてしまう。


自分の『感情』を丸ごと素直に受け取って、自分が自分のことを一番好きになる選択をする人生をつくっていきたいな、


と思う、今日この頃なのでした😊❤️