薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

気分転換とは?

f:id:homare675:20190614232653p:image


同じ仕事を繰り返していると『わー!!!いやだー!!!』ってなったりしませんか(´-ω-`)?

最近のわたしであれば、“ストレス”のことを調べすぎてストレスになっていたり!笑

好きなことでも、同じことを繰り返すと、飽きちゃったりしますよね(^^;;

そんなときの『気分転換』の効果について😊❤️

↓↓↓


ストレスの発見者ハンス・セリエ博士は、ストレス解消のために「気分転換」を重視していたそうです✨

問題を解決することは重要ですが、あまりにもそのことばかりに意識が行ってしまうと、ストレスの対象に自分がはまりこんでしまって、本当の問題解決策が見えてこないことがよくあります。


 そこで、別のことに意識を向けるようにすることによって、一時的にストレスの対象に意識が行かないようにして、心の余裕を作るのが「気分転換」です。

気持ちの余裕が生まれたり、視野が変わったりして、帰国したときに、仕事上の問題解決に役立つ良いアイデアが生まれてくることもあります。


 別の言い方をするなら、気分転換は一種の「脳の休息」と言うこともできます

https://www.stresscare.com/info/diversion.html(リクナビNEXTより)


敢えて、今やっていることを一旦置いて、『気分転換』として、違うことをすることで、本当に必要な答えが見つかったりする。

遠回りのようで、一番の近道みたいですね!


じゃあ、私も、「ストレス」のことは一旦置いて、「脳の働き」について調べようかな😊笑♫✨

(結局マニアックですねw)