薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

ピンチはチャンス

f:id:homare675:20190505075601p:image

10連休もそろそろ終わる、連休9日目😊

セミナーや恩人のお誕生日会、やりたいことがたくさんある!!から、ついついやり過ぎて、夜更かしをしてしまう…


はい。やってしまいました。本日、しっかり寝坊です(;∀;)


朝の感情が、一日の出来事を決めてしまったりしますよね。

寝坊して、焦りながら、電車の中で、どうやったら落ち着いて一日を過ごすことができるのか?

を調べていました_(┐「ε:)_


そんなときに見つけた、投稿(*゚∀゚*)‼️✨


◾︎焦りはやる気や集中力を高めるチャンス

焦っているときは、焦りをチャンスと捉えてみましょう。

ちょっと無理やりなポジティブ思考のように思えますが、あながち間違いではありません。実は、焦りはやる気につながっているのです。

焦っているとき、私たちの脳内ではノルアドレナリンが多く分泌されています。このノルアドレナリンというのは、適度に分泌されると、やる気のもとになったり集中力を向上させてくれたりする物質。焦ったために過剰に分泌されてしまったノルアドレナリンの量をうまく調節できれば、やる気や集中力に還元できるのです。

おぉぉ(*゚∀゚*)✨


◾︎深呼吸しよう

ノルアドレナリンの量を調節する物質に、同じく脳内物質であるセロトニンが存在します。そのセロトニンを分泌させる方法の一つが、深呼吸。多くの酸素を取り込むことによって、セロトニン合成量が増えるのだそうですよ。


『焦り』で分泌されたノルアドレナリンを、深呼吸を通して『やる気』に変える!!!


今日は、これでいきます\(^o^)/笑

寝坊したことがラッキーに思えてきた笑!

 

引用させて頂きました♡感謝✨