薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

しいたけ.カラー心理学

f:id:homare675:20190503010715j:image

またまた面白い本を見つけましたー!!

その名も!!

.


たまたま今日、友人とコンビニで見付けて、購入した本(^_^)


そもそも、しいたけ?って何(´⊙ω⊙`)?

状態だった私。笑

(今日、友人からしいたけ占いというものを教えてもらいました笑。)


つまり、しいたけ占い=しいたけ.さんの占い

世間では良く当たる!!と、噂の占いだそう。

(↑ザックリしている笑)


まずは、しいたけ.さんが気になるので、本に書いてある紹介文から(о´∀`о)

◾︎しいたけ.さん

占い師。早稲田大学大学院政治学研究科修了。哲学を研究するかたわら占いを学問として勉強。著書に『しいたけ占い12星座でわかるどんな人ともうまくいく方法』(小社刊)

このしいたけ占い、12星座占いだそう。つまり、西洋占星術の太陽星座を元にした占い、のようです!


◾︎しいたけ.カラー心理学

私は、占い師なのに、カラー×心理学

というところに、とても興味がありました(^_^)

僕がカラーを占いに用いることでとても魅力に感じる部分って、カラーは直感で見られるところと、そして、「自分のカラーは変わる」ということなのです。

 

友達同士で集まった時に、「あなた何色?」とか「あなたいっつも声でかいから赤じゃない?」「いんや、私は奥ゆかしいから紫だ」とか、そういう会話がある中で、それぞれの性格を「当たってる」とか「ここは全然当たってない」とか、そうやって楽しんで頂けたらすごく嬉しいです。(しいたけさんブログより引用)

「自分のカラーは変わる」

その時の自分のカラーや、周りの人のカラーを知り、自分と相手の違いを客観的に見ることが相手を理解することにも繋がるんじゃないかなぁと感じました😊

 

また、占いとは、統計学ではなく、占術学らしく、経験則的なところあるようですが(←曖昧😅)、

脳科学素粒子理論などの発達で、色が人の生理に及ぼす影響が解明されつつあるそうで、(赤を見るとアドレナリンが、青を見るとセロトニンが分泌されるという生理反応は、万人が変わらないそうです!)

『色』を使ったアプローチで、人を健康にできたらいいなー😊

なんて思ったり♡

なにせ、ワクワクで楽しそうな分野だな♡と思っています♡✨

 


にしても、しいたけ.カラー心理学おもしろい!!

大切な人と一緒にわいわいすること♡おススメです\(^o^)/♫