薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

『超加工品』

f:id:homare675:20190601102100j:image

(写真:食べてはいけない超加工食品リスト なぜ話題に?より)

 

食べてはいけない超加工品リスト

が発表されたとか(´⊙ω⊙`)!!


私も『超加工食品』という言葉は初めて知ったのですが、


まず、超加工食品とは、ブラジル・サンパウロ大学の研究者らが提唱したNOVA分類(The NOVA classification

http://archive.wphna.org/wp-content/uploads/2016/01/WN-2016-7-1-3-28-38-Monteiro-Cannon-Levy-et-al-NOVA.pdfの、グループ4「Ultra-processed food and drink products」のことを指すそうです!


このNOVA分類は、食品を加工の程度によって4つの分類に分け、

グループ1が加工度の最も低い食品、

グループ4が最も加工度が高い超加工品

に位置づけられています。

 

この超加工食品、世界的に話題になったきっかけは、2018年2月に英国医学雑誌BMJに掲載されたフランスの研究論文で、癌のリスクが指摘されたため。

それから1年経ち、日本で「週刊新潮(2019年1月31日号)」が超加工食品について「食べてはいけない超加工食品実名リスト」を公開。

国内でも超加工食品が注目されるようになったようです!!

 

こんな新しい情報を知った時、私がすることは、

①ワードの定義を調べると

②逆の記事を読むこと

❸本質を捉えること✨

 


その中で、実際②「超加工食品の危険性を鵜呑みにしてはいけないよ!」という記事もありました!!


今回、私が行きついた❸の本質。

超加工食品を避けるよりもたいせつなこと、それは「バランスのよい食生活」「野菜たっぷりの食事」「塩分少なめ」の3つ。先月、食生活改善普及員の方から「私たちはこの3つで普及活動をしています」と聞きました。アルコールの過剰摂取も注意が必要ですが、NOVA分類ではアルコール飲料はグループ2で、グループ3には塩分の多い加工食品も含まれます。グループ4の超加工食品だけに気を取られてはいけません。「バランスの良い食生活」は英国のNHSが言っていることと同じで、真実は世界共通のようです。

『超加工品ってなに?食べてはいけないの?』

http://www.foocom.net/column/cons_load/17671/


これに尽きると思います✨

 

表面的に、目の前の危険食品を“ただ抜くだけ”では、ただ不安になり、根本解決にならないですよね!

本当に大切なことは、物事の本質を知り、土台から対応すること😊


この本質を捉えるチカラを付けることが、『自分の身を守る』一番の近道だと思うのです。