薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

風邪を引くことは悪いこと?

f:id:homare675:20200116174210p:image

『風邪』について、タイトルの質問をもらったことをキッカケに、改めて、調べてみることにしました。


まずは定義から^ ^ 

 

◆風邪とは

風邪(かぜ、common cold, nasopharyngitis, rhinopharyngitis, acute coryza, a cold)とは、原因の80-90%がウイルスの上気道感染症で、主な影響は、鼻に現れる。喉、副鼻腔、喉頭も影響を受ける可能性がある。症状はたいてい感染後二日以内に発生する。

 


◆主な症状

症状としては、咳、咽頭痛、くしゃみ、鼻水、鼻閉、頭痛、発熱、嗄声などが現れる。患者の多くは回復まで大抵7-10日間を要し、一部の症状は3週間まで継続しうる。他に健康に問題がある患者は、肺炎に進行する可能性がある。

 


◆どれくらいの頻度でかかる?

成人は平均して年間2-3回の風邪に罹患し、児童ではそれ以上である。風邪に対してワクチンはない。最も一般的な予防法は、手洗いの実施、洗っていない手で目・鼻・口を触らない、病人と同じ空間に居ない事である。いくつかの根拠は、マスクの使用を支持している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%82%AA(Wikipediaより)

 

 

 

この辺までは、皆さん周知のことかと思いますので、それでは本題^ ^

 

 


◆◆風邪を引くことは悪いこと?◆◆


結論から言うと、わたしの考えはNOです!


最近、インターネットで【風邪】と検索すると、

“風邪を引けない時にすること!”

“風邪を早く治す方法”

“風邪をひかないように…”

というようなワードが目に入り、あたかも、

『風邪をひく=悪いこと』のような印象を受けます。

 


ただ、あくまで、わたしは、『風邪=悪』とは考えていませんので、解説していきますね^ ^

 


◆どんなときに風邪を引くのか?


風邪を引きやすいか、そうでないかの違いは、免疫力の強さであると言われています。


免疫力は栄養不足、睡眠不足、ストレスといったさまざまな要因で常に変化します。

 


『現代型免疫低下』という言葉もあるように、24時間社会と呼ばれる現代社会は、1日中どこかで活動が維持され、不規則な生活に陥りやすく、

いつも気にかけていても、知らず知らずに免疫が下がるような生活習慣になっていることも。

 


…このような、セルフチェックを通して、今の自分のことを知ることも大切です。

 

《免疫力セルフチェック》

●肉体的ストレスの多い生活、長時間労働

○一日中パソコンに向かう仕事

●運動不足

●睡眠不足、あるいは不規則

●精神的ストレスを抱えているひと

抑うつの人、笑わない人

●栄養不良、栄養のバランスの悪い食事(野菜が少ないなど)

○アルコールの飲みすぎ

○たばこ

○早食い

○口腔内等の粘膜の乾燥(口を開けて呼吸しているひと)

抗生物質や解熱鎮痛剤の飲みすぎ

○夏場に冷房の効いた部屋でばかり過ごしているひと

 


※●がある人は注意が必要です。

上記ような生活習慣で免疫力は低下します。  

http://www.asaishikai.jp/tayori/tayori10.html(一般社団法人安佐医師会HPより)
 

 

◆風邪にならないために免疫力を上げる?


『免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍上昇する』

『平熱は低い方が長生きする』

『○○で免疫アップ!』

 


などと、いろんな情報が溢れていますが、

わたしは、

 


『免疫を高める』というより、

『免疫を戻す』という方が理にかなっているのではないかと考えます。

 


もともと人間は、自然治癒するだけの免疫力を持っているので、

”自分の力を発揮できる状態を整える”だけなんじゃないかな、と。

 

 

風邪の諸症状に関しても、そもそも人間に備わった免疫系が、ウイルスや細菌に起こす“応答の一つ“であり、

つまり、喉の痛みや鼻水などは、免疫系が機能している結果^ ^

免疫系が風邪のウイルスを駆逐してくれるからこそ、風邪が治るのです。

 


“免疫系が、少し乱れてるよ!

最近、疲れすぎじゃない?”


のお知らせが、風邪、だと考えると、

『風邪をひくこと=悪いこと』ではなく、

免疫を元に戻すために必要なこと、ですよね^ ^

 

 

 

◆でも、風邪はひきたくない…!という方へ

 


やることはシンプル^_^

 


❶日々の生活習慣を整えること

(運動・栄養・睡眠)


❷ストレス管理


❸風邪のウイルス・細菌予防

 


以上!!笑

 


やることは、シンプルで一度耳にしたことがあることばかりだと思いますが、

 


なにより大切なことは、

★自分に何が必要なのか?を知ること

だと思います^ ^

 


本当に健康な人ほど、

 


普段から、自分の状態を観察し、自己理解と自己分析の上で、

今の自分に必要なことを知り、

風邪を引いても、

無理をすることなく、なるべく身体を横にして休むことで、風邪をひく前に回復できるわけです。

 

 


◆おまけ◆

風邪薬について


前述したとおり、あくまで、風邪は、自分の免疫系で治すもの

風邪薬は、その間に引き起こされる各種の炎症に対する『対症療法』です!

つまり、症状を抑えることはできますが、風邪ウイルスそのものに効く薬はありません!!

 

 

やはり、自己理解と、風邪を引かない行動を選択する知識や、習慣を身につけることで、自分の免疫系を整えることが、

最大の風邪予防になると思うのです😊❤️

 

 

◆多田誉Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100023258222868

◆おうち薬局Facebookグループ

https://www.facebook.com/groups/tanukino.yourpharmacy/

◆おうち薬局YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCFdnlNydaO3_fJyQut7hiTw