薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

自分の知らない自分

 

f:id:homare675:20190702235803j:image

参考)心理学辞典、有斐閣
http://paei.wikidot.com/luft-ingham-the-johari-window

最近、コーチングにはまっているわたし😊❤️

コーチングを受けさせて頂いていて、本当に自分の知らない自分ってたくさんあるなー!と気付きます!!

違う視点で見ると、問題が問題じゃなかったり!笑

そして、自分の見えてない自分を知ることで、頭を抱えて悩んでた自分が可愛く思えたりします笑_(┐「ε:)_

“知ること”って大切✨


まずは、『自分の知らない自分』があることを知る!笑

ということで、心理学で有名なジョハリの窓をご紹介します😊

 

ジョハリの窓(Johari Window)とは、自己分析に使用する心理学モデルの一つです。

自分自身が見た自己と、他者から見た自己の情報を分析することで次の4つに区分して自己を理解するというものです。

①自分も他人も知っている自分の性質(解放)

②自分は気付いていないが他人は知っている性質(盲点)

③他人は知らないが自分は知っている性質(秘密)

④自分も他人も知らない性質(未知)

他者とのコミュニケーションにおいて自分自身をどれだけ表現しているか、という視点で現在の自分の姿を理解することができます。

私たちが社会で成長していくためには、積極的に自己を開発していく必要があります。そのためにはまず、自分を知ることです。自分を知ることで自己開発をする手法として有効なのが、この「ジョハリの窓」です。


『知ること』って面白い♡


詳しくは、

https://lightworks-blog.com/johari-windowを😊♡