薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

プラスのキッカケ

f:id:homare675:20190422221004j:image

この数日間、

依存症について考えていて、

脳のことも勉強して、

知ることって面白いなーと思う。


そして、

キッカケってどこにでもあるんだなと思う。


私は、

中学生のとき、

たまたま理科の実験に興味を持って、

高校生のとき、

たまたま母親に薬学部を勧められて、

予備校生のとき、

たまたま勉強が好きだったから、

(↑これも、たまたま好きな先生に褒められた経験があるから、だと思う。笑)

実験ができるなら、と薬学部に進学した。


この“たまたま”の連続で

毎日が繋がっていて、

たまたま、自分や家族を傷付ける何かのキッカケが重なって、

意図せず、依存症になってしまうことがある。


プラスのキッカケを作るのも、

マイナスのキッカケを作るのも、

自分が選択できるとしたら、

どうせなら、

プラスのキッカケを作れる自分でありたい、と思う。


さてさて、頼んでた「脳の本」が届きました(о´∀`о)

楽しく勉強して、

本物の知識で、大切な人のプラスのキッカケになろう😊✨