薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

体調不良の原因は『呼吸』でした😂

f:id:homare675:20210106150820j:image

神戸にある、神戸岩茶荘さんで、

眼心をして頂きました。

 

 

眼心とは、その名前の通り「目」を診て

その人の体調や体質を診断するもの。

 

 

約1分で私の体質や悩みを言い当てて頂き、

驚きすぎて、まさに呼吸が止まる😂

 

 

私は、

一点集中しやすく、細かい性格だそうで、

うまくいかないと感じると、

自分に対してイライラしてしまうそう🙂🙃

 

 

…確かに。笑

 

 

イライラ▶︎呼吸が浅くなる▶︎循環が悪くなる▶︎毒素が出せない▶︎▶︎肌荒れ・生理不順・体重増加▶︎▶︎▶︎息切れしてダウン。笑

 

 

…確かに。笑

 

 

「うまく自分をコントロールしてあげないと

身体を壊しちゃうよ」

 

 

と言って頂き…涙

 

 

ヨガや運動、香りのあるものを使って、

意識的に深呼吸することを決めました😊✨

 

 

ポイントは、

36年かけて作ってきた体質なので、

長い時間かけて、変えていくこと!

 

 

健康の専門家の方のお力をお借りして、

いろんな方向からアドバイスを頂き、

自分の体を知って、

 

軌道修正しながら、

自分の未来の状態を意識的に選択すること

 

改めて重要だと思いました。✨

 

 

焦らず、丁寧に、自分と付き合っていきます😊

 

f:id:homare675:20210106151156j:image

処方して頂いた中国茶🍵

白毛猴(ハクモウコウ)

呼吸器や免疫系にいいそうです☺️

 

f:id:homare675:20210106151243j:image

入れるとこんな感じ♬

 


----------

眼心とは?

----------

舌診・触診・問診など、人間の体の診察には様々なものがありますが、当店では眼心というものを実施しております。

眼心というものは字の通り「目」を診てその人の体調や体質を診断するものです。

眼心の診察方法は、指先を目だけで追いかけて貰うという至ってシンプルなもの。時間にして1分程です。

 


  1. 体質

  2. 臓器の主に弱い箇所

  3. 臓器の主に強い箇所

  4. 性格

  5. 三因と呼ばれるストレス

  6. 摂取した方が良い食べ物

  7. なるべく控えた方が良い食べ物

  8. 季節に応じた養生方法

 


 など多くのことがわかります。

 

 

 

(神戸岩茶荘さんHPより引用)

こちら

https://www.gancha.com/

 

※眼心は要予約です♬