薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

『余裕のある人』と『忙しい人』

f:id:homare675:20200106190610p:image

2020年も6日目ですね!


今回は、

・祖父母と餅つき

・家族と温泉旅行

・母と妹と買い物

等…

久しぶりに家族との時間を、めいっぱい優先した年末年始を過ごしました^_^

 


家族との時間が増えたお陰で、今のワガママな自分を知ることにもなったのですが(。-∀-)、

やはり、大切な人と過ごす時間は、とても気持ちが安らぐ感覚があります(^^)

 

 

 

…ということで、

少し休み過ぎたかなーとも思いますが、本日より通常運転!!

 


忙しかった2019年を振り返り、決めた、2020年のテーマは、『余裕・ゆとり』

 


楽しくも、忙しく、怒涛のように過ぎた2019年。

 


意識して、新たな行動を選択しないと、また忙しい1年が始まるー((((;゚Д゚)))))))

 


…ということで、こちら!!

 

 

 

◆「忙しい人」と「余裕のある人」の違いは?

01.やるべきことの見極めが

できるかどうか


02.

所要時間が

正確に予測できるかどうか


03.

万が一に備えて調整時間を

設けているかどうか


04.

一貫した考えや

計画性があるかどうか


05.

「優先順位づけ」が

できるかどうか


06.

「やるべきとき」にしっかりと

集中できるかどうか


07.

適度な休息やリフレッシュを

計画しているかどうか


08.

きちんと周囲への気配りがで

きているかどうか


09.

何でも自分ひとりで

解決しようとしていないかどうか


10.

実現困難なスケジュールを

立てていないかどうか

 

人には毎日同じ24時間という時間が平等にある中で、『余裕のある人』と『忙しい人』には、【考え方】の違いがあるということですね。

 


まさに…!!

2019年の私は、2や4がうまくできてなくて、許容以上のことを予定に計画(10)してしまったり、

周りに素敵な方がたーくさんいるのに、なかなか素直に頼れず、9をしていたり…σ^_^;

 


その結果、、8ができていない自分にゲンナリ

のような、忙しい人の典型的なパターンをもっていました( ˙-˙ )笑

 


まずは違いを理解して、意識的に【考え方】から変更していくことが大切…!!

 


ということで、

2020年は、『誉ちゃん、余裕あるね!』と言われるように、意識していこうと思います^ ^

 

 

 

https://tabi-labo.com/281710/difference-between-busy-and-affordableTABI LAVO