薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

相手へ言葉は伝わってる?

f:id:homare675:20190717235039p:image

自分の言葉って、相手にどれくらい伝わってると思いますか?!

 


相手のことを想って、一所懸命あれやこれやを話しても、ぜーんぜん伝わってる気がしない…と思うことってないですか?

(私は、いっぱいあります!!笑)


それもそのはず。。。

 


実は、7%!!!!!

だそうです(´⊙ω⊙`)!!

 

 

残りの93%の情報が、聴覚、視覚から!!

 

 

言葉ばっかり気にかけて、伝わらない。。と悩む前に、自分の態度に目を向けて見たら、

相手へ本当に伝えたいことが伝わるのかもしれませんね!!

 


…自分も気をつけようヽ(´o`;笑

 

 

メラビアンの法則

・話の内容などの言語情報 7%

・口調や話の早さなどの聴覚情報 38%

・見た目などの視覚情報 55%


詳しくはこちら

http://moon-water.org/consul/04pointview/concept/role/sub4_commni_7per.htm(言葉で伝わるのは全体の7%)