薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

精神的ストレスと糖尿病の関係

f:id:homare675:20190704124720p:image

今朝の電車の中で目に付いた記事。

とても、大切な考え方だと思ったので紹介します!!

 

女性医療従事者のうち心疾患の既往がない2万2,706人(平均年齢72歳)を対象に、急性および慢性のストレス因子に関する情報を収集し、平均3年間にわたり追跡したところ、

ストレスレベルが最も高い女性では、新たに2型糖尿病を発症するリスクが倍増することが分かった。


まず、世の中では、本当にいろんな調査をしているんですね(´⊙ω⊙`)

ということに驚き!笑

そして、糖尿病発症リスク『倍増』という数にも驚き!!

そして、記事最後の考察が秀逸でした!!↓

 

精神的ストレスと糖尿病リスクとの関係に詳しい米ジョンズ・ホプキンズ大学内科教授のSherita Hill Golden氏は、今回の結果について、「糖尿病の発症予防には、精神的ストレスなど従来とは異なるリスク因子も考慮することの重要性が浮き彫りになった」と評価している。また、同氏は「糖尿病予防には生活習慣への介入が有効だが、失業や家族の介護などで精神的なストレスがたまれば健康的な生活習慣を守るのも難しくなる。そのため、患者の社会生活についても尋ね、必要な場合はカウンセラーやソーシャルワーカーを紹介する必要がある」と述べている。

 

健康は生活習慣がつくる。

精神的なストレスがたまれば健康的な生活習慣を守るのも難しくなる。

今回は、糖尿病に限定された記事ですが、恐らく他の疾患にも大きく関わっていると思ういます。

そして、人は弱いから。

ここに、人と人との繋がりがあって、支えあったり、応援しあえる環境や、頼れる場所があることで、健康状態な好転的影響を与えるのではないかと思う。

小さくても、そんな“居場所作り”をしていきたいと思います😊✨