薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

バリの健康習慣

f:id:homare675:20190608220135j:image

バリに来ています😊

久しぶりの家族旅行✨

昨晩、到着し、今日は、1日ウブドを観光してきました😊

バリはほんとに元気とエネルギーで溢れた街だなぁ(´⊙ω⊙`)✨と感じます。


バリは、ヒンズー教の島(島民の約8割がヒンズー教だそうです)で、島中何箇所も寺院や、お寺、集会所があり、

魔除けや、お祈り、お祭り、儀式が多く、人と話す機会が多く、つながりが深いそうです😊


現地ガイドの方に『バリの方の健康事情』について、お話を伺っていると、


「病気は、考えと、食べ物からくる。

考えは、お祈りへ。食べ物は自然のものを。

バリには、お祭りやお祈りで人と会ったり、話したりする機会も多いから、自然と喋って解消したり、自然がたくさん残っていることが健康の要因だと思う。」


とのこと😊✨


バリの文化の中に、頭をリセットしたり、思考を整理したりする習慣があり、

“人とのつながり”を大事にして、“自然の食べ物”を頂く習慣がある。✨


文化と習慣は違うけど、本質的なところは世界共通😊🌏✨


そんな風に感じます(^_^)✨