薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

【柿を長持ちさせる方法】

f:id:homare675:20191021151334j:image
先日、勤めている薬局のスタッフさんが

農薬を使ってない柿を

お裾分けしてくれました☺️♡✨

 


柿は、ヘタを切ったあと、

常温のまま置いておくと、3日ほどで実がやわらかくなってしまうそうです!

 

 

その日は、

たまたまそのまま東京に行く予定だったため、

おうちに持って帰れない(´・ω・`)🏠✨

 

 

そこで教えてもらった方法


柿のヘタを湿らせて、冷蔵庫に保管!!

(脱脂綿に水を含ませて、ラップで包みます)

 


こうすることで、シャキシャキのまま保存できる期間が最大3倍近くも延びるそうです😆

 

 

薬局の休憩室の冷蔵庫に、

ちゃっかり自分用のお柿

セット完了☺️💓笑

 

 

 

実は、あまり知られていませんが、

 

-------------------------------------------------------
柿はビタミンC、A、K、B1・B2、

と天然の総合ビタミン剤と

呼ばれるくらい豊富で、

中でもビタミンCはミカンなど

柑橘類の2倍もあるそう(*^^*)✨

--------------------------------------------------------

 

これからの季節の風邪予防にも有効ですね♫

 

旬のものを摂って、元気に冬を迎えたいですね!!⛄️✨