薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

\農薬ってなんだろー?/

f:id:homare675:20190412222212p:image

昨日投稿させて頂いた【日本のワースト1】


実際どうなのかなーと。

調べてみることにしました^o^!!


最近、

♡オーガニックカフェ

♡無農薬野菜ランチ

無添加おやつ


流行ってますよね\(^o^)/


わたしも《かわいい×健康》って大好きで、

すぐに飛びつく傾向が…!笑


でも…


よく考えると、

 


〈無農薬=安全!農薬=悪!〉

 


という『イメージ』で、決めつけて選択してたな。と。


そもそも、

●農薬ってなに?

●農薬って体に悪いの?

●無農薬って本当に安全?

●なにを基準に選べばいいの?


大学の授業で勉強したはずなのに

《学問》になってしまってて、

日々の生活に結びつけて勉強してなかったなぁ、と感じました。

(もったいない…(T_T))


\まずは知ること/


と、いうことで、


“農ledge”さんが、

とっても分かりやすくまとめてくださってたので、シェアします😊✨

 

ここで重要なことは先ず、農薬=悪ということではなく農薬により恩恵も多大に受けてきたという事実をフラットに認めることである。そのうえで農薬に関するデメリット、正しくは「欠点」があり、その部分をどうコントロールするか?ということであり、歴史を振り返った時に農薬が全ての悪の元凶という理論はやや危険である。

この部分、とっても響く…。


決めつけず、

\農薬ってなんだろー?/


って、初めての気持ちで

事実をみる。


そうすれば、違う景色が見えたりしますね!✨


もう少し調査してみます\( ˆoˆ )/