薬剤師ほまれのブログ

現役薬剤師😊大切な人の健康寿命を延ばすため、日々コツコツ勉強!成長!していきます✨

脳と腸の話

 

f:id:homare675:20190518001949p:image

 

日本人の高齢者では、腸内細菌の組成は認知症と関連している可能性があることが、国立長寿医療研究センター(愛知県)もの忘れセンターの副センター長を務める佐治直樹氏らの研究で明らかになった。

 

とても興味深い記事だったので、ピックアップさせて頂きました^ ^

『脳と腸』の関係

腸は第2の脳とも言われているので、深い関連があることに何の違和感もないですが、

このように、ひとつひとつ人体の不思議が解明されていくことにワクワクします(*゚∀゚*)

いろんなことが解明され、対処方法ができると、救われる人が増える!そう思います✨


世界の色んな場所で、研究者の方々や、言葉を文字にしてくれる人、SNS上に記事を投稿してくれる人、またその家族。

色んな人のおかげで、ワクワクする最新情報がいつでも得られるこの時代、

嫌な情報も簡単にはいってくるけど、やっぱりこの時代に生まれて良かった✨

と思います😊🌏✨


あ(´⊙ω⊙`)

脳と腸の話関係なくなりましたね…笑